4/17

ピーズのワンマンに行ってきた。

 

お客さんとしてライブハウスに行くのは

去年のどついたるねんのレコ発以来だから

ほぼ1年ぶりだ。

 

 

念願のピーズのライブ。

最後にハルさんのライブを見たのが一昨年のアラバキの3人ピーズ。

アビさんも一緒にやってるのを見たのは実は今日が初めて。

 

 

すごく良かった。

ライブは変わらずダイブやモッシュ禁止だが

元からそういうのをあまりしないので問題ない。

 

マスク着用での観戦も、

今回はあんまりはしゃぐ事は無かったので

苦しく無かった。

 

マスクしてれば声出しても良いんだって。

それだけでライブが黙って見るより何百倍も楽しい。

 

セトリは特段好みって訳ではなかったけど

ちょうど今日は脳ミソをすごく聞きたい気持ちだったので

脳ミソをやってくれて良かった。

 

 

 

 

昔ライブ終わりの山田亮一に「ピーズで好きな曲のベスト3を教えてください」と訪ねたことがある。

 

山田亮一は「ピーズはあの人達が生きて歌い続けてくれてればそれだけで幸せだから

ベスト3とかは考えられないかな」といった趣旨のお返事をくれた。

 

 

今日のライブを見て、その発言をすごく思い出した。

 

やっぱりアビさんがいるからなのか、

3人ピーズで見た時よりハルさんが

すごく楽しそうにしていた気がする。

 

そして楽しそうなハルさんを見ると

こちらまで凄く幸せな気持ちになる。

 

 

ロックスターに対して「可愛い」という発言をするのは

ロックスターを侮辱する発言だと思う。

 

バズマで言うと重松さんとかがその手の発言を定期的にされてるイメージがあるけど

そういう発言する人とは一生分かり合えないと思うし

できる事なら片っ端から水平チョップをかましてやりたい。

 

 

ずっとそう思っていたんだけど

今日のハルさんはとても楽しそうで

とてもキュートだった。

 

 

もちろんいつも通りカッコいい。

カッコいいのキュート割みたいな感じだった。

 

 

その印象が今回のライブでとにかく一番強く残ってる。

本当に良いライブだったな。

 

 

 

 

今の俺は山田亮一の発言とまんま同じ気持ちかも知れない。

もうもしかしたらシンさんのドラムでのピーズは見れないかもしれないけど。

でも皆さんどうか一日も長く生き延びて歌い続けて欲しい。

 

 

新曲なのかな?

イノマー明日から入院だ」

イノマーいないまま一年半」みたいなフレーズ(うろ覚え)が出てくる曲があった。

 

イノマーさんの事

ハルさんも一昨年癌を患ってた事

を思い出して

「歌い続けて欲しい」ってのとセットで

そのためにも「生き延びて欲しい」って思った

んだと思う。

 

 

そいえば今日ハルさんがライブの終わりに

the ピーズでした」って言った後

the ピーズじゃない、ピーズでした」って言い直してた。

 

アビさんが戻ってもやっぱりthe ピーズを名乗らない感じ、

やっぱりハルさんの中に「the ピーズはあの3人だ」って意識があるのがすごく見えて

個人的にすごく好きだった。

 

リハビリ中断聞いて寝よう。

リハビリ中断はタイトルだけでもう最高。