4/23

今日は楽器屋さんにサックスのリペアをお願いしに行った。

対応してくれたお姉さんが
とても優しくて綺麗な人だった。

実は水曜日に吉祥寺にリペアに持って行ったら
吉祥寺の店舗では管楽器のリペアをしていないらしくて
国分寺の店舗を紹介された。

その際吉祥寺で対応してくれたお兄さんもすごく優しい人で
今日対応してくれたお姉さんの旦那さんらしくて
とてもお似合いだなぁ理想だなぁと思った。


サックスの修理自体は
買ったメーカーに問い合わせてからの方が良い、とのアドバイスをもらったので
一旦持ち帰り、明日買ったメーカーに電話して
保証期間内だから保証してくれるのかを確認する。

もし保証期間内だから保証で
無償で修理だとかになったら、
今日対応してくれたお店に対しては
1円もお金が入らないのに
ちゃんとこちらに対して有意義?なアドバイスをしてくれたので
本当に感謝しかない。

 

ちなみに今日言われたのは
俺が持ってるサックスは、どうやら修理してまで使われる前提で作られたサックスではないらしい。
というか、サックスと呼べるか呼べないかギリギリのヤツみたいな感じとのこと。

ギターでいうプレイテック的な感じですか?
と分かりやすく質問すると

プレイテックとオモチャのギターの間くらい
みたいな物との事。

形や作りはすごくサックスっぽい
って言われてるの聞いて少し笑ってしまった。


たしかに3万円で買ったサックスだ。
日常生活で3万円というと、かなり大きな出費だが
やっぱり本物の管楽器はもっと高いらしい。

こんな感じですぐに壊れてしまって
壊れてはリペア、壊れてはリペア
でもやり続けられるけど

もしかしたらそれ繰り返した方が高くつくだろうし
シンプルに楽器として音を出すのが難しいらしい。

少し「オクターブキーを押しても音が高くならない」みたいな相談も
雑談としてチラッとしたら
多分吹き方じゃなくて楽器側の問題だと思う
との事を言ってた。

よくそんな楽器で頑張って音鳴らしてたな俺。
たしかに初日全く音が出なくて
吹奏楽部出身の友達に片っ端から連絡して
4時間くらいかけてやっと音がなったもんな。

 

安物買いの銭失いって本当によく言ったものだと思う。
これを機にちゃんとしたサックス買おうか悩む。

でもまだ買って4ヶ月だけど
このサックスに愛着湧いてしまってる。
あとシンプルに金もない。

とりあえず明日メーカーさんで
保証でどのくらいで直してもらえるか確認してから考えよう。
ポップな日記。