4/25

今日も眠ってサックスのリペアを出しに行って
1日が終わってしまった。

日曜日は「1日が終わってしまった」
というよりも
「週末が終わってしまった」
ってのが大きいから辛い。

まだ平日5日間を乗り越えられるほど
心が全く満たされていない。


でも、日曜日の夕方に最近は泣かなくなった。

一昔前、前の職場だった頃は
毎週日曜日の夕方ごろに泣いて
夜にはもう明日が来るのが辛くて辛くてたまらなかった。


一昨年の5月、土日を利用して
友達と伊東に行った帰り道に
翌日仕事に行きたくな過ぎて泣いてしまった。

去年の8月、同じメンバーで
日曜日に横須賀と鎌倉観光をした時も
仕事行きたくないモードに突入してしまったら

「伊東の時も全く同じくらいの時間帯で
そのモード突入してたよね」
と言われてとても恥ずかしかったのを覚えてる。

最近僕は泣かなくなりました。


幸せをいれるコップ的なものがあるなら
俺のコップはすごく小さくて
ちょっとした事で割とすぐに満ちて
なんなら溢れ出る。

でもたまーーにコップの小ささとか、
注いでる水の質の悪さに気付いて
とても悲しくなってしまう。


今週末は小さなコップすら満ちはしなかったけど
そのコップを毎週日曜日にぶち壊すような職場じゃ無いだけ良しとしよう。

ありふれた比喩と下手な比喩ほどダサいものは無い。