5/4

ブルーハーツ以前、というか70年代頃の
日本の過激な左系のパンクバンドのことを勝手に
「ヘルメット系のバンド」と呼んでいる。

理由はシンプルに
頭脳警察のファーストアルバムの
ジャケットの印象が強く残っているからだ。


たまたま大学の後輩でヘルメット系のバンドが好きだという子がいたから
その子に悪ノリで「どついたるねん」を勧めておいた。

嘘をつかずに上手に騙せた気がする。

 


そいえば昔、友達にyonigeの話をしていた時。

yonigeを知らない友達に、
説明が面倒くさくてかつ下手くそな僕は
yonigeのことを
「アボカド投げ付ける感じのバンド」って
適当な説明をした。

その説明を聞いて友達は
ハナタラシみたいな感じね」と間違えた解釈をしていたのを思い出した。


僕の知り合いの間で
どついたるねんは頭脳警察っぽいバンドだし
yonigeハナタラシみたいなバンド。

 

ちょっと面白いと思ってるんだけど
どついたるねん、頭脳警察yonigeハナタラシ
全部について多少の知識がないと
伝わらないのが凄く悔しい。