10/7 伊豆とモンキーの話その1

先日伊豆の方でモンキー125に乗った感想。


バイクの免許を取ったらバイクで走りたい場所ランキング
NO1は、伊東のオレンジビーチ沿いの道路だった。(今調べたら国道135号らしい)

伊東に行くたびにあの道を歩き、
その度に「この道をバイクで走れたら気持ちいいんだろうなぁ」と思っていた。

特にマリンタウンの辺り。
椰子の木も生えてて南国っぽい感じとか
カーブになってて景色が綺麗な感じとか。
歩いてるだけでも楽しいのだから
バイクで走ったら絶対に気持ち良いだろうなぁ
とずーっと思っており、
いつしか
その道をバイクで走るのが一つの夢になっていた。

 

そして先日、ついにその夢を叶えてきた。


9月の頭に中型免許を取ることが出来たので
9月24日〜27日の4日間、3泊4日で
伊東に泊まり、あの道をバイクで走ってきた。

 

まだバイクを買っていないので
ホンダドリーム富士店にてバイクをレンタル。


借りたのはホンダのMONKEY125。

購入を考えている(このままいけば恐らく購入する事になる)GB350もレンタルする事ができた。
しかしレンタル料金でお財布が受けるダメージが
今の手取りで賄いきれる物では無かったのでこちらは断念。
代わりに良い機会にずっと憧れてたいたMONKEY125をレンタルする事にした。

そう。MONKEYは教習に通い始めた頃
(正確には教習に申し込むよりずっと前、
もう4年くらい前から)ずっと憧れてたバイクだ。

MONKEYに憧れたのは
かれこれ4年前、これも静岡で一人暮らしをしてた頃だ。

静岡でやる事もなけりゃ友達もいない。
でもせっかく田舎の方に来たから
バイクで走ったら気持ち良いだろうなと思い
静岡の教習所に通って免許を取ることにした。
(ちなみにそこの教習所は諸事情により一本橋の頃辞める事になる)


教習に通いながら
「免許取ったらどのバイク買おうかなー」と思いながら
バイクを調べた。

とりあえず風を切れたら気持ち良いだろうなー程度で免許を取る事にしたので
乗りたいバイクも特に決まってもいない。

基本的に無機物に「カッコいい」と思った事がなかったので
バイクの写真を見ても、特に「カッコいいなぁ」と思うこともなかった。
せっかくバイク買うんだから少しでもカッコいい感じのやつにしよー程度の感覚だった。

そんな中
ヒロトが昔モンキーというバイクの事を歌っていた事を思い出した。
(M・O・N・K・E・Y/ THE BLUE HEARTS。アルバムHIGH KICKSに収録)

乗りたいバイクも特にないし
ヒロトとお揃いならテンション上がるなーと思い、MONKEYの事を調べてみた。


調べてヒットした画像を見て
僕は初めて無機物に惚れた。

なんてキュートなんだ。可愛くてたまらない。

バイクって乗り物は
渋くてカッコいい物だと思ってた。


それがなんだこのキュートな見てくれのバイクは。
バイクのイメージが180度ひっくり返った。(もちろんカッコよくもある)

あー、これに乗りたい。
モンキーの画像を見たその刹那
僕はモンキーの虜になっていた。


それからしばらくはモンキーに乗ったら…という妄想をしていた。

あんなちっちゃいバイクに乗って友達との待ち合わせに行ったら
多分ウケるんだろうなぁ。
でも、一笑いした後は皆モンキーの可愛さを羨ましがるだろうなぁ。
とか。

ブルーハーツのM・O・N・K・E・Yを聞くたびに
頭の部分の恐らくモンキーのマフラーと思われる音で
「モンキーちゃんはこんな可愛い音がするのか…音まで可愛いなぁ」とか。

そもそもM・O・N・K・E・Yという曲を
別にそんなに好きな曲では無かったのだが
MONKEYというバイクを知って以来
めちゃくちゃ聞くようになった。
普段は聞かない夢で逢えたらを、恋をした途端、意中のあの娘を思って聞きまくるように
モンキーを思ってM・O・N・K・E・Yを聞きまくった。

残念ながらヒロトが歌ってた頃のMONKEY(50CC)は既に生産終了しており
(新車での)購入もレンタルも出来なかった。

しかし125ccになってMONKEYが復活したのだから
これに乗らない手はない。

いくら大きくなっても、やっぱりずば抜けて可愛いし
やっぱり憧れのモンキーだから。


モンキー125に乗った感想を書こうと思ったけど
モンキーに乗るまでの思いが長くなり過ぎて疲れた。
感想は後日書く。

あとこんだけモンキーに想いを寄せたのに
なぜこの前順当に行けばGB350を買う事にしようとしてるのかも後日書く。