10/5

マーシーの「空席」を聞いていたらメロディが降りてきた。
こうやって降りてくるメロディの大半は聞いていた曲のメロディに似てる。
だから正直降りてきた訳ではないんだと思う。

昨日までに新曲を一つバンドに送るって話をしてた。結果出来なかったから
昔作って送ってなかったヤツを送った。
今日はそのタスク?がとりあえずの形ではあるけど完了したので
仕事の後のんびり過ごしてたら、
空席に多少似てはいるけどスッとメロディ、そこから曲が作れた。
昨日まですごく考えたけど全然出来なかったのに。

多分心の余裕が歌を作る時には必要なんだと思う。
今日は「今日までにやらなきゃ!」みたいな急かされる気持ちもないし
仕事でもパワハラ的なの受けなくて
少しいつもより心に余裕があったから出来た。

学生時代はルサンチマンを燃やしに燃やして曲を作ってた。
何も出来ない自分なんだから、それを歌にしなくては、と
とにかくいつも焦っていて心の余裕なんて皆無だった。

もちろんそれ故にできた歌もあるだろうし
そうやって生まれた歌が似合う人も沢山いると思う。

でも多分俺はそうやって歌を作るのが向いてない。
やっとこさっとこ作った歌も、どこか嘘くさくて退屈な感じになってしまう。

良い歌(気にいる歌)を作るためには
俺は多分心に余裕を持って、なんとなく作る方が向いているんだと思う。