1/21

今日は通勤の時毎日寄ってるコンビニの店員さんからお菓子をもらった。
いっつもコーラとコーヒーとタバコ2箱をそこで買ってるんだけど
1年間平日はほぼ毎日そこを使っているので
顔見知りになった店員さんがいる。
その店員さんが
「これ美味しかったからあげるね」って買い物袋に袋に入れてくれた。

嬉しい。正直そんなに美味しそうじゃなかったけど後で美味しく頂く。
東京はドライで冷たい街みたいなイメージがあるけど
東京にもこの手の田舎染みたホットな部分もあったりするんよね。
東京と言って良いのか分からないような田舎町ではあるけど。

2月の転勤で多分そこのコンビニを使うことも無くなってしまう。
少し寂しい。
今の職場に出勤する最終日、その店員さんは出勤してるかな?
一応ちゃんと挨拶だけしておきたいな。

その店員さんみたいな、
連絡先聞くような仲じゃないし
連絡先聞いても多分連絡しないけど
なんとなくの関係性を持った人。

埼玉に住んでた時毎日行ってた銭湯のおばちゃんと
常連のお兄さんとか。
入院した時隣のベッドにいた、タバコ吸える場所を教えてくれたおっさんとか。

嫌な部分が見えてくるほど深く付き合わないからこそなんだろうけど
そういう微妙な関係、割と好きだなって
今日なんとなく思った。