2/9

今週中に取らなきゃ消えてしまう半日有給があったので本日習得。

帰宅してからギターをいじった。
先日カポタストが届いたので、今までめちゃくちゃ難しかった曲が
カポタストつけるだけでバレーコード減ったりして
だいぶ弾きやすくなったりしてとても楽しい。

昨日はクロマニヨンズを延々とやってたんだけど
今日はノリでゴイステを弾いてみた。
久しぶりに銀河鉄道の夜をやってみたんだけど
めちゃくちゃ良い曲だと思った。

銀河鉄道の夜は、ゴイステの代表曲ではあるけれど
峯田の曲の割には歌詞がかなり抽象的だから
そういう意味で割と珍しい曲だと思う。
俺はバカだから高校当時死ぬほど聞いたし死ぬほどコピーしたけど
正直未だに何のこと歌ってるのかハッキリ分からない。

なんとなく好きだったけど、
何歌ってるのかハッキリと分かってないから
めちゃくちゃ良い曲だなって思った事は一度もない。

だけど何故か今日
何のこと歌ってるのか分からないまんまだけど
めちゃくちゃ良い曲だなってバチっと来た。


上記の通り銀河鉄道の夜は高校時代めちゃくちゃコピーした。
それ以外にも色々コピーしたし、色々聞いたから
銀杏やゴイステには、各曲に色んな思い出が付随し過ぎている。
だから曲を聞いて、純粋に曲の感想が頭に浮かぶ事はほぼなくて
「あー、あの頃…」みたいな思い出が一緒に浮かんできてしまう。

でも今日は、そんな思い出なんて物がくっついて来ることなく
純粋に銀河鉄道の夜って曲で
「あぁ、なんて素敵な唄なんだろう」ってなった。


その後、吉祥寺に出かけた。
吉祥寺に出かける際、流れでさくらの唄のアルバムを聴いたんだけど
今日はなんかさくらの唄がどれもものすごく沁みた。