プチエッセイ 話題を見つける能力についつい

最近週1くらいで彼女に遊んでもらってる。
俺は口下手だから話題の提供が苦手だし
手を繋いで散歩してもらうだけで幸せ過ぎて、話なんて出来なくなってしまう。
緊張ももちろんあるんだろうけど、イメージ的には(昔懐かしい)脳内メーカーで、
頭の中が「幸せ」だけで埋め尽くされて
他の事が考えられていない、感じられないみたいな感じだ。

だから遊んでもらう時話題に困らないように、
最近一人の時間は意識的に何か話題のタネを見つけたり
人と遊んで2.3エピソードトーク的なものを作ろうと心がけている。

聞いた話によると恋人同士の話題ってものは
エピソードトークをするような感じとは違うらしいけど
それでも話題がなくなった時に
「そいえばこの前さ…」って話出せる弾はあった方が安心するから。


しかしやろうとしてみると
これが結構難しい。

基本的に俺は頭の中で思ったこと、感じたことくらいしか人に話す事が出来ない。
おじさん過ぎてまた脳内メーカーの例えになるけど
最近一人でいる時の頭の中は「彼女」で埋め尽くされている。

だから友達と話す際は全く話題に困らない。
彼女のここが可愛いんだ、ここが優しいんだ、ここがすごく素敵なんだ
って頭の中にあることをポンポン話して
相手が「良かったねえ」的なリアクションをしてくれるから。

しかし彼女に対してそんな事が出来るわけも無いので、
他の話題をしなくてはいけない。

困った困った。
頭の中は彼女で埋め尽くされてるから
俺に今話せる事は彼女の魅力だけ。
でもその話題は彼女と出来ない。

そうなるとやるべき事は
頭の中ではなくて実際に起こった事の話をするしかない。
でも毎日仕事行って家で眠るだけの生活だから
特に面白いことも全く起こらない。

何か起こそうと思って、とりあえず友達を遊びに誘うけど
会ったら結局「彼女が可愛いんだよーー」って話を延々にして終わってしまうので
全く彼女用のエピソードが作れない。
(こうして文字に起こすと友達には申し訳ない事してる。マジありがとう皆って感じ)

話題を見つけるってこんなに難しいことなのか、とすごく身に染みて実感している。

 


そしてそんな中、久しぶりにオードリーのオールナイトニッポンを聞いた。
今週は若林のビッグニュースもあったけど
二人ともコロナ開けということもあり、
オープニングトークは「家から出られず過ごした時間」についてがトークテーマだったので
なんとなく一昨年の5月頃を思い出した。

最初の緊急事態宣言の頃。
あの頃の宣言は今と違ってマジでしっかり皆自粛してた。
もちろんオードリーの二人も自粛してたようだったけど
それでも毎週フリートークを1本ずつに加えてオープニングトークをして
2時間しっかり笑わせてくれてた。

これだけアレやこれやと外に出て何かエピソードを作ろうとしても
全くエピソードなんて出来ないのに
遊びに行ったり出来ない状態が何週間も続いても
毎週毎週面白いトークをしてたオードリーってコンビはマジですげーんだなって
今になってめちゃくちゃ身に染みた。

これはオードリーに限った話ではなくて
ラジオパーソナリティ全般に言えるのかもしれないけど。

でも本当にすごいと思う。
観察力とか思考力とか感性とかが
俺達一般人、少なくとも俺には一生かかっても届かないレベルなんだと思う。

普通に宣言当時は
「オードリーANNはやってくれる!嬉しい」みたいな感じで
ただただエヘラエヘラ笑ってたけど
もう面白い、面白くないとかの次元じゃなくて
外に遊びに行かなくてもちゃんと話せる
って事自体の凄さを27にしてめちゃくちゃに思い知らされた。